ゴールデンウィークの最終日、70分クラスにパワーアップした瞑想ヨーガクラスを開催しました。

先生からのご挨拶の中で、「2018年1月にスタートした瞑想ヨーガクラスが足掛け5年目になりました」と聞き、感慨深い気持ちになりました。手探りでスタートした瞑想ヨーガクラス。月に一度代々木のオリンピックセンターに向かうのがルーティーンになった頃、まさかのコロナによる活動自粛。今できる形で瞑想ヨーガクラスを継続しようという事でオンラインクラスがスタートしましたが、気づけば5年。まさに「継続は力なり」ですね。

先月から講習時間を70分に延長しました。90分で行っていたリアルクラスと同じとは行きませんが、ヨガのポーズやマントラ、瞑想時間もゆったりとしたペースで行う事ができ、20分の瞑想で3時間の休息と同じ効果のあるヨーガニードラはフルタイムで行って頂き大満足。寝落ちしてしまった方も多数おりました(笑)

「ガーテーガーテ」のマントラを唱えながら行う五体投地の動きには、途中、両足立ちするポーズがあります。クラス終了時、常連のIさんから両足立ちが難しい。。。との質問がありました。私もいつもユラユラして転びそうになるのですが、他の参加者も同じだったようで、先生からアドバイスを頂きました。Iさん、ナイス質問ありがとうございます。

クラス後のお喋り会では、Iさんから「副作用で色素沈着やシミが酷い。レーザー治療に興味あるけれど効果はどうなのかな?」と発言がありました。スタッフのTさんが、レーザー治療でシミ取りが上手くいった体験を話してくれました。皆さん興味深々で、希望者には治療したクリニック情報を個別に連絡くれるそうです。私はちょうど、精油のセロリを使ったシミ取りを人体実験中でしたので、次回に報告する事にしました。

2月に手術を終えホルモン治療中の初参加Iさんからは、副作用にともなう不眠や途中覚醒のお悩みがありました。すると、同じ不眠の経験がある先輩たちが、次々に体験談を話してくれました。Kさんは、夜中に目が覚めても絶対に時計は見ない。時間を気にしないとアドバイス。また、カフェインを含む飲み物は午前中に飲むようにしていると話してくれました。先生からは、水族館で魚を見ているイメージで、目覚めて頭に何か浮かんできても、パニックにならず、一度受け入れ手放すというキャッチ&リリースの捉え方を話してくれました。事務局のHさんからは、呼吸に集中すると自然に眠れるという話もあり、睡眠について情報交換できました。

今回もヨーガで身体をリラックスし、皆さんとのおしゃべりで楽しい時間を過ごせた2時間でした。

次回は6月5日に開催予定です。お席に余裕がありますので、ご参加お待ちしています。

オンライン瞑想ヨーガクラス