今年も残すところ1か月となりました。

暖冬と言われる中、真冬のような寒い日もあれば、コートを脱ぎたくなる日もあり、寒暖差で体調不良になる人が目立っています。こんな時こそ、瞑想ヨーガで心と身体を整え、年末年始を乗り切りましょう♪

自宅で参加できるオンライン瞑想ヨーガクラスは、11月29日に眠りにフォーカスした<夜クラス>、12月2日に70分フルクラス+おしゃべり会の<昼クラス>を開催しました。

夜クラスは45分のショートクラスで、おしゃべり会は無く講座終了後はそのまま退出する流れです。初参加のSさんは、zoom操作に不安があるとの事で、

前日に事務局と入室のテストを行いましたので、当日は迷うことなく参加頂く事ができました。佐渡からのご参加で、先生は訪れた事があるそうですが、他の参加者は行った事がありませんでした。今更ながらですが、オンラインの凄さを実感しました。

先生のリードに合わせて、ゆっくりと手足を伸ばしていくと、末端まで血を巡り、冷たかった手足に生気が湧いてきます。「今日も一日よく頑張ったね」と心で思いながら、自身を愛でてあげました。

昼クラスは、事務局メンバーが体調不良でお休み、参加予定だった方もキャンセルがあり、まるでプレイべーとレッスンのような形で開催しました。先生を独占でき、参加者は超ラッキーでした。

先生が繰り返して話してくれる、「最善を尽くせば、最善が帰って来る。過去や未来の事を考えても仕方がない。今すべき事に集中すればいい」という言葉が、毎回沁みてきます。今日は、私が好きな、サンスクリット語のマントラを唱えながら身体を動かす五体投地がレッスンに入っていました。体幹が無いと身体がグラグラするし、体調にも左右される感じがしますが、今日はピシッと決められたので、一人ほくそ笑んでました。

おしゃべり会は、副作用との付き合い方、主治医との付き合い方等、体験談を含めた話で盛り上がりました。おしゃべり会初参加のSさんも、先生のブログを読まれているので、初対面という気がせず、ざっくばらんにおしゃべりタイムを楽しんでくれたようです。

 

オンライン瞑想ヨーガ<秋冬クラス>の申込を受付ております。

皆様のご参加、お待ちしています。

https://ashare.jpn.org/events/m_yoga/