秋晴れの気持ちの良い季節になりました。
11月の連休の3日、瞑想ヨーガを開催しました。
まず、はじめの注意等のお話しは、改めて初心を思い返させてくれます。
毎回違うバージョンで体をほぐしていくのですが、今回の頭を左右に動かして、ハァーーと息を吐きだす!!これが何とも気持ちよいこと。
目の疲れ・頭痛にも効くそうですが、スマホで下を見続けた後にやると首がスッキリするので、私この日以来何かにつけやっております。
身体の中の毒素を吐き出すようで気持ち良かったという方もいっしゃいました。
ストレッチの動き、帰命敬禮の動きをしながら、自分の体がいつもと違うと変化を感じられて、これが自分の体に向き合うってことなのかーと(大袈裟~)嬉しくなったりしてました。
最後のヨーガニードラは、心地よくてこのまま先生の歌声をずーと聞いていたいと思いながら、リンがなってしまいましたが、今回もすっきりとリラックス出来ました。
今回も札幌と福島からの遠方からのご参加いただきました。
お話会では、復興支援活動をしているFさんから沢山のお話を聞かせて頂きました。
有難うございました。
12月以降の開催日程もご案内中です。
ご参加お待ちしております。
今回も会員のIさんのイラストです。

そして5日は、秋の講習会「わたしたちと漢方」講座を開催しました。
今回は、漢方の基礎 「気血水」と「陰陽五行説」のお話し。
聞きなれない言葉だったりと漢方は難しい~というイメージだったのですが、T先生が分かりやすく説明してくださいました。
「気血水」「陰陽五行説」自然界の流れに沿って暮らすことが健康の基本、気・血・水・もバランスよく働くようにすることが大事なんだと感じました。
そして今の自分の体の状態を知ることで、足りないものを補う事なのかなと思いました。
実習では、サンザシ・ナツメなど9種類にはちみつを入れて「薬膳ハニーナッツ」を作りました。
甘くて美味しくいただけると思います。

今回の講習で「漢方」が身近に感じて、お役に立つことが見つけられたなら嬉しく思います。