桜の開花が秒読みとなりました。別れや出会いの季節ですが、皆様お変わりありませんか

3月に開催した瞑想ヨーガクラスの報告です。

3月18日に9回目の《ぐっすり眠れる夜の瞑想ヨーガクラス》を開催しました。眠りに特化したクラス構成ですが、そのネーミング通り前回に続き、私は今回も寝っ転がり瞑想のヨーガニードラ中に完全に寝落ちしてしまいました。目覚めたら参加された皆さんは既に退出し、先生と事務局スタッフが笑顔で「おはよう~」と声をかけてくれました。20分のヨーガニードラは、3時間の睡眠に匹敵するほどリラックスするとの事ですが、まさにその通り。ぐっすり熟睡できた朝の目覚めのように、頭がすっきりして元気モリモリ(古いですね笑)でした。主宰者としてはトホホですが、まさに夜ヨガを満喫させて頂きました。内容の薄いレポートになりましたが、皆さんもぜひ、体験してみて下さいね♪

3月24日は、昼ヨガクラスを開催しました。参加された皆さんは、先生のブログを読み、体調が優れない事を分かっていました。事務局側も、先生の体調最優先でクラス中止も想定していましたが、先生ご自身がクラスを開催したいという強い気持ちがあり開催に至りました。先月は咳こんでしまい涙目になる場面のありましたが、今回はいつもの優しいお声と歌声を聴けて、参加者一同とても感激しました。

クラス中に使用する資料を先生がリニューアルして下さり、今回から使用しました。ヨガの目標、瞑想の3つのステップなど、先生が毎回お話しして下さる内容を資料にまとめて頂く事で、耳からも目からも情報が入り、より理解が深まりました。資料の中には新しいマントラやキールタンも盛りだくさんで、今後のクラスの中で紹介下さるとの事、とても楽しみです。

参加された方からは「瞑想ヨーガは呼吸に集中するので心地良く感じるけれど、エクササイズ系のヨガはポーズが上手くできないと心がザワザワしてしまう」「緩いオンラインヨガクラスに参加したけれど、下を向くポーズ等があり、途中で気持ち悪くなってしまった」との声がありました。呼吸に集中しながら行う瞑想ヨーガは、凝り固まった身体を気持ちよく伸ばせるという利点だけでなく、治療の不安で悩み疲れた心(脳)を癒してくれます。

クラス終了後のおしゃべり会では、参加者された一人一人からヨガの感想と共に、気になっている事や近況報告等、自由に話して頂きました。治療への不安、痛みの対処法、主治医との関係、旅行の事等々。終了時間を少しオーバーしましたが、参加された皆さんが存分に胸の内を吐露頂き、とても有意義なおしゃべり会でした。おしゃべり会の内容は、先生がブログで丁寧に書いていますので、ご覧下さい。

先生のブログはこちらから→https://blog.goo.ne.jp/in-a-rockingchair/e/a923eeb75c24f2f32e101011ed1b99ee

今回はもう一つ嬉しかったことがありました。暫く参加できなかった事務局メンバーが、明後日から旅行に出発される先生に「行ってらっしゃい♪」を言いたいとの事で、忙しい合間をぬって、ピンポイントで参加してくれました。彼女が登場(画面に顔がでると)、全員が「〇〇さ~ん」と手を振り、パーッと明るい雰囲気になりました。短い参加時間なのに、参加者からの質問に的確に回答してくれました。

9泊11日で海外旅行に出発される先生。治療中であっても、自分の夢を実現する先生の行動力は患者たちの目標です。実際に、参加されたIさんも感化されてヨーロッパ旅行を決断したとの事です。

全員で「行ってらっしゃい。お土産話楽しみにしています」と声をかけ、終了となしました。

 

4月の瞑想ヨーガクラスの日程が決まりました。お時間があれば、ぜひご参加下さい。

https://ashare.jpn.org/events/m_yoga/