私たちASHAREでは、アロマソープを作って頂きながら「バスタイムに出来るセルフチェック方法」を指導し、乳がん検診の重要性を伝える<アロマソープde乳がんセルフチェック!>の活動を続けています。
今月は埼玉の中学校さまよりお声かけ頂き、PTAの皆さまにセルフチェックの指導をさせて頂きました。

ずらりと並んだテーブルに、乳がんと検診の基礎知識・セルフチェック方法の資料を並べてスタンバイ。今回は総勢50名以上のご参加を頂きました。

指導の中で、私たち自身もセルフチェックで乳がんを見つけている事、経験した治療の事、丁度ご参加の皆さん位の年代で私たちも乳がんになっている事など、体験者の目線でお話できる事を皆さんにお伝えしました。
皆さんとても真剣に耳を傾けてくださいました。

アロマソープ作りでは、皆さんにお好きな香りを選んでいただき、コネコネ作業をしながら、具体的なセルフチェックの方法を指導させて頂きました。

良い香りに包まれながら、とても楽しくセルフチェックを学んで頂けたようで、「家でも早速やってみます」「娘にも伝えていきたいです」とご感想を頂き、私たちもとても嬉しかったです。

子育て世代のお母さん達は、なかなかご自身の時間を作りにくいですよね。
ASHAREでは、子育てやお仕事で忙しい皆さんが集まる場所に足を運び、「お届けするピンクリボン活動」を今後も続けて行きたいと思っています。