ASHAREは乳がん啓蒙活動として、アロマ石鹸作りを楽しんでもらいながら、正しいセルフチェック(乳房の触り方)と乳がん検診の受診を呼びかける<乳がん啓発活動>に取り組んでいます。

ピンクリボン月間の活動として、20日土曜、千葉県柏市のイオンモール柏で行われたピンクリボンフェスタに参加してきました。
イオンモール柏での活動は今回で3回目になりますが、今年も多くの方との出会い、乳がん検診の重要性を知ってもらうことが出来ました。

最初はアロマ石鹸作りに興味を持ち、お子さんと一緒にブースに来てくれるお母さんたちですが、スタッフが体験談を交えながら、乳がんについてお話しすると、本音がポツリポツリ。。。

「検診行かなくちゃと分かってるけど、家族優先でついつい後回しになっちゃう」
「自己検診で本当にしこりが見つかるの?」
「どのくらいの力で触ればいいの?」
などなど、乳がんに対する素朴な疑問や不安がどんどん出て来ました。

短い時間での説明ですが、私たちの熱意が伝わるのでしょうか。皆さん必ず「今日からお風呂でセルフチェックします。家族の為にも検診に行きます」と言ってくれた事が何より嬉しかったです。

アロマ石鹸づくりは、お母さんだけでなくキッズたちにも楽しんでもらいました。
てこね石鹸は、自由に形を作ってもらうのですが、今年は力作ぞろいでした♪