暑中お見舞い申し上げます。
今年も猛暑ですね。
灼けるような太陽のもと、一見雑草のようですが、我が家のハーブは元気です。

乳がんになってアロマに出会いそしてハーブの力の素晴らしさも知りました。
それまでは ハーブには興味ありませんでしたが、今ではハーブを育てているなんて不思議ですね。

ハーブと言うと ちょっと取っ付きにくいっていうイメージがありませんか?
まず どういう風に使ったら良いのか解らないし。。。と、躊躇する人も多いのではないでしょうか?

私もそうでしたから!!

ハーブの効能を熟知して お料理も使って。。ハーブを使いこなせるぞ!!というのが理想ですが、まずはちょっと気楽にハーブを使うというのもお薦めです。

ミントは知っている方が多いと思いますので、ミントを例にしますと、やっぱり、定番はハーブティーですね。ドライハーブは市販されてますが、フレッシュハーブティーは格別に美味しいですよ。

そして、この時期にピッタリ!冷たいおしぼりの間にミントの葉を挟むと、すっきりいい香りで暑さも吹き飛んでしまうかもです。
そして アイスティーに一枚浮かべたり、お水のポットに入れておくのも涼しげで、喉越しスッキリですよ。

ハーブが、沢山採れすぎた時は、バサッっと刈り取って部屋に吊るしてドライハーブにしましょ!!

我が家のキッチンにはタイムとかオレガノを吊り下げています。
お料理にガサガサッって使う分だけ千切って、パスタの旨みアップに活躍してくれています。

ハーブの事 もっと知りたい~とか、私たちにNGなハーブの事とか、ハーブをどう取り入れたらいいのかしら~とか。
ASHAREの講習会でもお知らせしていきますよ。

まずは、昨年絶品の美味しさで今年も是非作りたーい!!食べたーい!!のご要望にお応えしてハーブソーセージを作ります。

昨年はすぐに定員になりましたので、今年は少し会場を広く確保しました。
ワイワイと堪能しましょう。

「夏~秋 講習会のご案内」ご覧いただけましたか?
ASHAREのメンバーも、皆さんお会い出来る事、色んなお話をできる事を楽しみにしております。

沢山の参加をお待ちしております。