「ハーブやお花が綺麗な時期に、みんなで遠足行きたいね〜」という会話から、トントン拍子に計画が進んだ今回のバラ遠足。
急な告知でしたが、6名のマダムが参加し、薔薇の香りに癒されてきました。

横浜イングリッシュガーデンは、横浜駅から無料送迎バスが出ています。
一番早いバスに乗ろうと、出発10分前にバス停で待ち合わせ。私は早めに横浜駅に到着したつもりだったのに、バス停までの道に迷ってしまいウロウロしてると、「みんな着いてるよ~、どこにいるの~?」・・・汗タラタラでやっと到着するとバス停は長蛇の列でした。

先に並んでくれた仲間のお陰で、予定通りのバスに乗車でき、超満員でバスが発車しました。バスに揺られること約10分。到着したのは住宅展示場でした。
こんな所にガーデンがあるのかなぁ〜?と、不安に思いながら案内地図を見ると、沢山のハウスメーカーのモデルハウスの奥に、ガーデンの文字がありました。
その面積は、住宅展示場と比べると随分小さめ。「これなら30分もあれば見て回れるわ~」と思ったのですが、予想に反して、見どころ満載で本当に素敵な場所でした!


バラ園と言うと、花壇に植えられた色々な種類のバラを鑑賞する場所という印象がありますが、イングリッシュガーデンはその名の通り、バラを中心に季節の樹木や草花、ハーブをふんだんに使い、ガーデナーが設計したお庭。敷地を適度に仕切り、エリアごとにコンセプト設計されています。

エリアをつなぐ小道も素敵で、所々に可愛いベンチやパーゴラが設置され、少女気分で写真を撮りたくなります俗にいう、インスタ映えするスポットが沢山あり、カメラを手にした方が沢山いました。

ガーデンを満喫した後のお楽しみは、ランチ会。
ASHAREの活動に初参加の神奈川県民のKさんは、東京や千葉、埼玉の企画だとなかなか参加できないけれど、横浜開催と知り、急きょ時間を作って参加してくれました。次の予定が入っているにも関わらず、ランチ会にも参加してくれ、お子さんの事や治療の事等々、会話が弾み、とても嬉しかったです♪
言うまでもありませんが、初夏を思わせるお天気の中、ガーデン散策を楽しんだ後のビールが美味しかった(^^♪

また季節を楽しむ企画を皆さんとご一緒したいです♪