8月7日・6日に、オンラインで開催されました日本最大級のがんフォーラム「ジャパンキャンサーフォーラム2022」に今年も参加いたしました。

ashareとして同フォーラムに初参加したのは2016年、以来7回目の参加となります。2020年からはコロナ禍での開催でオンラインとなりましたが、毎回多くの皆様と知り合え、ashareの活動を紹介できる貴重な場となっています。

ahsareは7日(日)の14:00~15:30の部に参加しました。メインルームで参加団体の紹介をした後、各団体ごとの部屋(ブレイクアウトルーム)に分かれ、参加者は各団体の部屋を自由に訪問できるシステムです。事務局から、「最初の団体紹介では持ち時間30秒で団体紹介して下さい。団体の魅力をアピールして、お部屋に来てもらえるようにメッセージを伝えて下さい」と指示がでました。30秒で何が伝えられるか⁈ ちょっとドキドキしましたが、ahsareのコンセプトやアロマ・ハーブの講習会、瞑想ヨーガの活動を紹介しました。

ブレイクアウトルームには、ashareの活動に興味を持ってくれた方や、いつもashareの活動に参加してくれる方が訪問してくれました。部屋ではチャット機能が使えたので、人前で発言するのがちょっと苦手な方でも気軽に発言でき、アロマやハーブ、瞑想ヨーガに関する質問等を沢山いただきました。1時間の交流会では、まだまだ伝えきれない事が沢山ありましたが、ahsareの活動に少しでも興味を持って頂けたたなら嬉しいです。

毎夏に開催されるジャパンキャンサーフォーラムに参加する事が、ahsare活動のメインイベントになっています。毎回多くの出会いがあり、とても有意義な時間となっています。主催者の皆様に感謝いたします。