5月中旬のメンバーミーティングで、「ハーブが元気な季節になったね~」という話題になり、それならメンバーが自宅で育ててるハーブを使って、オンラインでハーブ講座を企画しようとトントン拍子で話が決まりました。

テーマはハーブの香りを楽しめて、だれでも簡単に作れる<ハーブソルト作り>に決定。

今が旬の、タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、バジル、ローリエを収穫し、乾燥させたハーブを参加者宅に郵送して、オンラインでレクチャーする<ちょこっとハーブクラス>を開催することになりました。

ハーブはもちろん、自家製無農薬栽培のなで、安心・安全です!!

クラス開催の1週間前に、ハーブの香りに包まれながら、メンバーで当日使用する乾燥ハーブや天然塩等の材料の発送作業を行いました。

せっかくのハーブが粉々にならないように慎重にラッピングし、「皆さん喜んでくれますように!」という思いと共に発送しました。

講習会では、前半でPPTを利用してハーブの魅力や、暮らしの中でのハーブの利用方法について紹介。

料理、ハーブティー、美容、芳香、防虫・防臭など、生活のあらゆるシーンでのハーブの活用方法を実体験を元に紹介しました。

当日使用するハーブの効能等やハーブの育て方、ハーブの乾燥方法、ハーブソルトを使ったお料理レシピを紹介した後で、メインテーマのハーブソルト作りをオンラインで行いまし。

画面越しに「いい香り~」「癒される~」と皆さんの声が聞こえてきて、オンラインではあるけれど楽しんで頂けてると実感できました。

最後に、完成したハーブソルトを手に記念撮影。皆さんのお料理が、ぐ~んとレベルアップしますように!!

参加された皆様から、「楽しかった」「ハーブを育ててみたい」「おしゃれ生活実践します」等のお褒めの言葉を頂き、無事に講習会を終えることができました。