今年1月からスタートした瞑想ヨーガも今年最後の開催となりました。

今回も初めましての方と顔なじみさんの方の参加でしたが、先生が皆さん楽しまれるプログラミングをしてくださってました。
ウォーミングアップの猫のポーズ 肩入れのポーズ 動きは楽なのですが、気持がいいなぁと感じたり 最近運動してないなぁと実感したりでした。

動きに合わせたマントラもキールタンも御馴染みさんと初めてさんも一緒に唄って、皆さんの声が共鳴している空感がとても心地よいでした。最初の頃は恥ずかしがっていましたが、先生の「声を出したもの勝ちですよ♪間違ってもいいんです!!」に勇気づけられ、間違っても声を出すと確かに気持が良いものです。

普段は当たり前のようで気にもしない自分の呼吸に意識し 声を出してのヨガは 「今」に集中できてとても貴重な時間ですよね。

そして先生の挨拶を聞きながら そうだよねーといつもインプットさせて貰っているのは、私だけじゃなくて皆さんそう感じていらっしゃるようです。

今回もヨーガ・ニドラー(寝転がり瞑想)。20分でも3時間の睡眠に相当する深い休息を得られるものです。キャンドルの揺れる光の中でBGMと先生の優しい声に包まれ、私はその名の通りまたまた深い眠りに陥ってしまいました。夢まで見てた人もいましたよ。
起き上がってから願い事を念じました。皆さんの願い事もきっと叶いますように。

先生の後に続いてキールタンを唄って、とても落ち着いた気持で終了となりました。

今回は今年最後のヨーガクラスということで、今年クラスに参加してくださった皆さまと、ASHAREメンバーからという形で、1年分の感謝の気持ちをこめて、先生にお花を贈らせていただきました。

みなさんで集合写真を撮りました。ハートマークの下は皆さんニコニコの笑顔です。

その後はランチでおしゃべり会。
今回はお席が会場のはじっこで広めだったので、お食事の後にゆっくりお茶をのみながら自己紹介タイムをとることができました。

皆さんが少しでも元気を貰えて笑顔で帰っていかれる姿を見れること とても嬉しく思ってます。

1年を通して参加してくださった皆様ありがとうございました。

体調が悪くなったり 治療と重なったりと色んな理由で残念ながら参加できない方もいらっしゃいましたが、是非また参加お待ちしておりますね。