今年初の瞑想ヨーガクラスを開催しました。

お天気は雪の予報でしたが、晴れ女の先生のパワーで良いお天気。
インフルエンザが流行っているので、当日キャンセルが出るかな…と案じてましたが、参加予定の方は全員出席。2年目突入のヨーガクラスは、さい先良いスタートが切れました。

先生が新調した像柄のマットとタオルが素敵で、皆がヨガマットを囲み写真撮影。
ネット通販で購入されたとの事ですが、お気に入りのグッズがあると気分が上がりますね~。初参加さんが着ていたウェアもポップなデザインでとても可愛かったです。

2年目を迎えるにあたって、教室の内容もちょっと変化がありました。

お手製のマントラの歌詞カードを用意して下さるなど、これまで以上に、瞑想や呼吸法に重点を置く内容で、ワンポイントレッスンでは、美脚になるためのコツを紹介して頂きました。
自宅で(トイレの中でも)、簡単にできる動きなので、頑張って続けてみようと思います。

瞑想ヨーガクラス最大の特長は、歌いながら動く事なのですが、最初の頃は、歌う事に照れもあり、またサンスクリット語なの言葉が分からず、やっとの思いで声を出していましたが、最近は、音の共鳴を感じる事ができるようになり、全員で歌うキールタンの時間を楽しめるようになりました。

クラス終了後は、全員で場所を移してランチ会。常連さんが殆どだったので、席に着くと同時にあちらこちらでお喋りがスタート。ヨーガクラスで知り合ったメンバー同士ですが、旧知の友の様にお喋りが止まらなくなるなんて素敵ですよね!!

食事の後の、自己紹介で「ヨガクラスに参加する事を楽しみに頑張っている」という声が多く、事務局として本当に嬉しく思いました。

私自身も皆さんと同じ気持ちで、月に1度のヨガが自分のルーティンになりました。

寒さの厳しい2月、3月はクラスをお休みするので、次回皆さんとお会いするのは4月。
レストランから見える桜の木々も、ピンク色に染まっているかな。

2か月後、笑顔でお会いできるのを楽しみにしています!