1月からスタートした瞑想ヨーガ教室は、今回で3回目。

会場となる代々木オリンピックセンターには沢山の桜の木があるので、4月のヨーガ教室はお花見も兼ねられるかな。。。と目論んでいましたが、清々しい新緑の中での開催となりました。

今回は、初参加の方と経験者が半々くらいでしたが、先生がレッスン内容を参加者に応じて毎回アレンジしてくれるので、連続参加しても、毎回新たな発見があり楽しめます。

レッスンの合間合間に、先生の体験談を含めたワンポイントアドバイスがあり、今回はおトイレで実践できるお通じに良いポーズを教えてくれ、便秘症の私にとっては、ラッキーでした。

体験コースを含め4回目となる私は、瞑想ヨーガの醍醐味、マントラ合唱も照れずに謳えるようになり、声を出すタイミングと身体の動きの連動を感じられる余裕が出て来ました。

やはり、何事も連続する事は大事なんですね~

今回は先生が各自がヨガマットの脇に置けるLEDのキャンドルを用意してくれました。

部屋の明かりを消して、ゆらゆらと灯る炎を見ながらの瞑想タイムは、いつも以上に深い深い落着きをもたらしてくれました。

ヨーガ教室の後は、ランチタイム。

初参加のBさんは「今日、子供の高校の保護者説明会があったけど、そちらを振り切ってきました~。選択は大正解。来てよかった」と笑顔で言ってくれました。私もそう思いますよ!!

また、私のお隣の席のSさんは前泊での初参加。なんと、会場となったオリンピックセンターと宿泊棟に泊まったとの事。そっか~そんな方法もあったのね!

また、2月に引き続いて参加のNさんも、宿泊組。ヨーガ教室の後、楽しい予定が入っているとの事。

宿泊参加の話を聞き、先生が「宿泊して参加して頂くなん申し訳ない」と恐縮しきりでした。

でもね先生、皆さんヨガ参加をきっかけに、東京にいる友達に会ったり、東京でしかできない用事を済ませたり、教室参加を通じて+アルファー満喫してるようですよ!!

再発治療での悩み、セカンドオピニオンの悩み…
同じ病気の仲間だからこそ聞ける事、話せる事が沢山あり、時間はあっという間に過ぎました。

「また、お会いしましょう」と手を振り、第3回ヨーガ教室、無事に終了しました。
次回はまた5月、楽しみにしています♪