11月20日瞑想ヨーガ開催いたしました。
今回も受講中の注意事項の3点のお話しがありました、心身ともにリラックスできる事が大切だと改めて思いました。
はじめのマントラを唱え、肩甲骨・お尻・脇腹伸ばし、体をほぐしていきます。
実は、始める前まで腰痛が酷くて、少しかがんで物を取るのも痛いほどだったのですが、
終了後だいぶだ経ってから「あれ?腰痛がなくなっている」と気が付きました。
きっと、ストレッチがバッチリと効いたのだと思います。 
今回はヨーガニドラーを取り入れてくださいました。
自分の願いを事前に決めました。
今回も私はその願い事を唱える前に眠っていたようです。
普段は寝つきも悪く中途覚醒してしまう位、睡眠の悩みがあるのですが、ヨーガニドラーは気持ちよーく眠りに入ってしまいます。
起きた後のスッキリとした感触も味わえて幸せを感じました。

その後、グループに分けておしゃべり会をしました。
私のグループは、初めてさんがお二人とお馴染みさん交えてのおしゃべり会でした。
お一人の方は、先生のブログの読者で、「いつもありがとうございます」というご挨拶からで、今回先生とお会いできたことを大変喜んでらっしゃいました。そして色んな治療を経てお子様が成人になった事をきっかけに、色んなことを取っ払っているというお話にこちらが元気をもらえました。
もうお一人は、治療法を決めなくてはいけないが迷っているという事でした。参加者からのお話しの中で少しモヤモヤがとれたようです。自分の納得のいく治療法が出来ると良いですね。
瞑想ヨーガの感想は、手に集中して温かくなるのが分かった。
地元でヨガはやっているが、瞑想ヨーガはメンタル面に働きかけてとてもリラックスできて気持ちよかった。

皆さんリラックスして楽しんでいただけて嬉しいです。

次回は今年最後の開催となります。
ご参加お待ちしております。

オンライン瞑想ヨーガクラス