11月12日土曜日、<秋のオンラインアロマde笑顔>を開催しました。

今回のテーマは、カサカサ乾燥肌対策。秋~冬に重宝する保湿ケアグッズとして<かかと&ひじ用ケアクリーム>と<つやつやリップグロス>を作成しました。

クラフト作成の前にアロマテラピーの基礎知識について、写真やイラスト画像を豊富に使ったスライドで補足しながら説明しました。もともと話が脱線して時間オーバーする傾向があるので、時計を見ながら話を進めたのですが、アロマテラピーの魅力や、香りの効能について話していると熱が入りすぎ、今回もタイムキーパーから「30分経ちましたよ~」と声が入ってしまいました^^;。限られた時間では伝えきれない事も多いのですが、なぜ乳がん患者さんにアロマテラピーがいいのか。ホルモン療法中の患者さんが注意すべき精油については、きちんとお伝えする事ができました。

説明の後はいよいよクラフト作りです。かかと&ひじ用ケアクリームに使用するカレンデュラオイルは、損傷を受けた皮膚や粘膜の修復を促してくれます。「カレンデュラオイル」として市販されていますが、今回使用したカレンデュラオイルは、種からカレンデュラの花を育て、その花びらをホホバオイルに浸け込んで作った自家製オイルです。他に保湿効果の優等生シアバター、ホホバオイルの3つのオイルを贅沢に使用しています。ラベンダー精油とゼラニウム精油の香りをプラスし、使うたびに優しい香りに包まれます。

そして、今回皆さんから「容器を見ただけでテンションあがりました!」と絶賛だったリップグロス。紫根の天然色素でうっすらピンクに色付けしたグロスは見た目が可愛いだけでなく、マスク生活で傷んだ唇に潤いを与えてくれる優れます。皆さん、出来上がったグロスを手にニッコリ。やっぱり女子は可愛い物には、目が無いですね♪

講習会の後は、おしゃべり会です。自己紹介の後、病気の悩み事やアロマテラピーの質問など、参加してくれた方全員にお話し頂きました。皆さんから、「楽しかった」と喜びの声を聞くことができ、スタッフ一同、準備の苦労も吹き飛びました。

アロマテラピーの楽しさをこれからもどんどん発信していきたいと思います。次回のアロマ講座をお楽しみに♪