月に1度開催される瞑想ヨーガクラス。参加者からは「このクラスに参加する事を励みに1か月頑張りました」という感想をよく聞きます。鬱積した疲れや、紋々とした思いをリセットし、また1か月頑張ろう!と思わせてくれるこのクラスは、心身のメンテナンスに欠かせないルーティーンになっています。

先生は初めてさんが参加する時、リピーターさんオンリーの時で、クラスの組み立てを、その都度考えて下さいます。また、皆さんからの要望や季節に応じた体のケアを考えたヨガのポーズを教えてくれるので、毎回楽しみです。寒さで縮こまり肩こりが辛いという声に応えて肩甲骨を開く動きをプラス。また、眼精疲労によいポーズやお尻のうっ血を取るポーズを教えてくれました。現代人は椅子に座る時間が長いので、改めてお尻を刺激すると、とっても気持ちよいのです。

今回は初めての試みとして完全呼吸法に親指を立てて、呼吸と共に腕を動かすポーズを教えてくれました。皆さんからは「波動やオーラが感じられた」「エネルギーをもらえた」「手からエネルギーが出て、丸いものに包まれている感じがした」などの感想が次々と飛び出しました。皆さん真剣に取り組んでいるから、参加回数は少なくてもオーラを感じる事ができたんだと思います。

後半のおしゃべり会のテーマは、1年を振り返ってでした。参加者お一人お一人からお話を伺いましたが、治療に関する思する辛さや悩みの話がでると、同じお薬を使った経験者からは共感の言葉がありました。ドクターは患者の本当の辛さはわからないので「我慢しないできちんと辛さを伝える」の言葉は、心に深く刺さりました。また、精神科のカウンセリングも有効だったという声も多く、情報交換の重要性を感じました。

Iさんがお散歩の時に、定点観測で梅の写真を撮影され、その写真をZOOMの壁紙に使用していました。1月にお会いする時は、梅の花はほころんでいるでしょうか。皆で楽しみにしていますね。

 

新年のオンライン瞑想ヨーガクラスです。

ご参加お待ちしています。

http://ashare.jpn.org/events/m_yoga/online_myoga/