10月22日(土)オンライン瞑想ヨーガを開催いたしました。
今回も始める前に3つの注意点のお話しが先生からありました。
そのうちの一つに、ダーラナ:一心集中すること。雑念が入っても、そのことに気づき、また集中する、それを繰り返しながら、いつの間にか呼吸に集中していたなと気づくようになるそうです。あっ!今私何も考えていなかったなぁと思う時が来るそうです。
少しずつ集中する時間が長くなってその日が来るようになりたいですね。

朝晩寒くなってきましたが、気軽に体を温める方法を教えてくださいました。そして、脇腹伸ばし、胸を開く運動などが終わると体がポカポカとしてきます。
先生のやさしい声にリードされながらのストレッチは、とても心地よい優しい風の中で体を動かしているようです。

今回のプログラムの中で、体の部位を意識しながらのチャクラハミングは、初めての試みでしたが、参加者の皆さんからとても好評でした。
手の動きと体の位置を覚えたいとのリクエストもあり、最後におさらいもしました。

安らぎのポーズ、キールタンを歌って終了となりました。

その後のおしゃべり会では、今回のテーマは趣味。
神社巡りだったり絵を描くことだったりと皆さんそれぞれ素敵な趣味をお持ちでした。

お悩み、相談では、治療中での仕事のやり方・温泉には入れないけど皆さんはどうしていますか?などのお話しをしました。
気が付けば、だいぶ時間が延長していましたが、沢山の有意義なお話ができました。

次回は11月20日(日)です。