ハーブが元気な季節になりました。

毎年人気のハーブクラスを、昨年に引き続きオンラインで開催しました。今回は、旬のハーブを使った「ハーブオイル作り」。参加される皆さんへは、事前にメンバー宅で育てた無農薬ドライハーブ等の材料を郵送し、当日はご自宅から参加頂きました。

ハーブオイルのレシピ紹介だけでは、数分の説明で終わってしまうので、昨年同様、日々の暮らしの中でのハーブ活用方法について、写真スライドを利用して紹介しました。特にハーブ栽培は、忙しい生活の中でハーブの成長を楽しめ、生活を豊かにしてくれるので、皆さんに実践して頂きたいと思い、熱く語ってしまいました。

去年のハーブクラスで、ルッコラとディルの種をおすそ分けして、「皆さん育ててみてね~」と伝えたところ、参加頂いたHさんがご自宅のベランダでハーブ栽培に挑戦し、度々、成長報告してくれました。「芽が出ました~」、「収穫したハーブはどんなお料理がお勧めですか」、「花が咲きました」、「種が出来ました」、「こぼれ種で芽がでました」等々。私がハーブクラスでお伝えしたかった事を見事に実践頂き、とても嬉しかったです。

そして今年のクラスでは、ルッコラとディルの種に他、「ローゼル」の種もおすそ分けしました。ハーブティーの「ハイビスカス」は、南国に咲く赤い花ではなく、ローゼルという品種の愕(がく)を乾燥させたものです。手作りハーブティーに挑戦して頂きたいです。

本日テーマのハーブオイル作りで使用するドライハーブは、オレガノ、タイム、ローズマリー、セージ、ローレルの5種類。スライドを使って各ハーブや作り方の手順を紹介しました。手順はとても簡単な工程なので、「ハーブをオイルにしっかり浸ける。オイルの表面からハーブが出てしまうとカビの原因になる」「オイルが少なくなってハーブがオイル表面から飛び出しても継ぎ足しオイルはNG。ハーブは取り出す」など、自分の失敗談を交えて、ポイントを紹介させてもらいました。料理の下ごしらえや、お料理の仕上げに一振りするだけでワンランク上の一品にしてくれるハーブオイル。仕上がりまで2週間。出来上がりが楽しみですね♪

ハーブの説明が時間オーバーしてしまい、おしゃべり会の時間が短くなってしまったのですが、お時間に余裕のある方が残っておしゃべり会を開催しました。現在の治療状況や最新の治療方法について意見交換でき、患者会らしい中身の濃~い内容でした。

現在、7月、8月の瞑想ヨーガクラスの申込受付中です。

いよいよ夏本番。瞑想ヨーガで身体をしっかりほぐし、心もすっきりリフレッシュして、夏バテを吹き飛ばしましょう♪

http://ashare.jpn.org/events/m_yoga/online_myoga/