コロナに翻弄された2020年。

1年前は、オンラインミーティングZOOMの存在すら知りませんでしたが、コロナ禍の便利ツールとして、すっかり定着していますね。

ASHAREでも、オリンピックセンターで開催していた瞑想ヨーガクラスを5月からオンラインスタイルに切り替えました。
コロナが終息するまでの「つなぎ」という想定でスタートしましたが、遠方で中々参加できない方や、治療中でオリンピックセンターまで行くのは、ちょっと辛いかな…という方も、自宅からなら参加できるというメリットも大きく、気付けばオンラインで9回開催することができました。

今回は、<誰でもOKクラス>だったので、先生が初心者さん向けに、自己紹介や瞑想ヨーガとの出会いについて話した後に、身体を温めるウォーミングアップの時間をたっぷりとってくれました。

難しい動きは無いけれど、凝り固まった身体に血が通い、身体がポカポカしてきます。

オンラインクラスでは、リアルクラスより短い45分の構成ですが、瞑想ヨーガの醍醐味である、複式呼吸や完全呼吸法を取り入れた瞑想時間がしっかり、組み込まれています。

息を「吸う」、「吐く」。

普段意識せず、当たり前のように行っている呼吸法が本当に難しい。
そして、呼吸法をマスターできたら、どんな状況であっても平常心を保ち、リラックスできるそうだ。

知らぬ間に、肩に力が入り、歯を食いしばって頑張ってしまう事があるので、普段から、呼吸法を意識してみようと思いました。

リアルクラスでは、クラス終了後のランチ&お喋りタイムも楽しみの一つでしたが、オンラインクラスでも、同じような時間を作っています。

今回は、先生と同じ治療を開始されたKさんが初参加、先駆者の先生からのエール、心強く感じられたと思います。

しばらくは、オンラインでの講習会が続くと思われますが、来年もよろしくお願い致します。

2021年の瞑想ヨーガクラスの募集を開始しました♪

皆様のご参加、お待ちしております。

http://ashare.jpn.org/events/online_yoga/