月に1度、オリンピックセンターで開催してきた瞑想ヨーガクラスが、新型コロナウィルスの影響で中止になって早9カ月。
その間、次回クラス開催まで長く時間が空いてしまわないよう、リピーターさん向けに、ご自宅で復習も兼ねて参加できる無料オンラインクラスを開催してきました。

当初の予想を超えて自粛生活が長引くなか、「初めての人でも参加できるクラスを開催して欲しい」と多くの方からリクエストを頂きましたので、今月から定期的に初めての方もご参加いただける<だれでもOKクラス>を開催する事になりました。

瞑想ヨガの醍醐味である、マントラを唱えながらの動きや、瞑想タイム

参加者全員で歌うキールタンの響きを、オンラインでどこまで伝えられるのか。。。個人的には、そんな不安を抱いていました。

ところが、クラス終了後の初心者さんの感想では、「オンラインではあるけれど、他の方と繋がった感じがした」という嬉しい言葉を頂けた。

もちろん、先生が初めての方にも受け入れ安い内容で、クラスを組み立てて頂いた功績は大きいけれど、主催者側として、コロナが終息するのをじっと待つだけではなく、オンラインという方法を使って、活動できることを実感しました。

また、リピーターさんからは、「完全呼吸法で血が巡り、身体が熱くなった」という感想を聞け、とても羨ましく感じました。

オンラインヨガであっても、継続は力なり。続けることで、皆さん、瞑想ヨガを習得されているんだな~と、これまた、主催者冥利に尽きる言葉を頂き、感激しました。