今回ASHAREでは、千葉市の穴川花園幼稚園さまよりお声がけいただき、PTAの皆さまにアロマソープを作って頂きながら「バスタイムに出来るセルフチェック方法」を知って頂き早期発見と、乳がん検診の重要性を伝える<アロマソープde乳がんセルフチェック!>の啓蒙活動を7月26日・8月5日の2回実施させていただきました。

園庭の立派な木の遊具は、子供たちが笑顔いっぱいで楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かぶようでした。

今回は夏休みに親子で遊んだりお話ししたりしてリフレッシュしましょう!という「夏のサロン」にお邪魔しました。

準備していると、大きな声で「おはようー」と声かけてくれて、先生たちの笑顔とキラキラした子供たちの目を見ているだけで私たちも笑顔になりました。

今回、授乳中にしこりを見つけたメンバーの体験談には、皆さん同じ世代として興味深く聞いていらっしゃいました。

石鹸作りが始まると 早速沢山の方が参加してくださいました。

石鹸作りのアロマの香りに癒されます・バスタイムだったら出来そうです・検診には一度も行ったことないけど、行きます・など嬉しいお言葉を頂きました。

デンスブレストはまだ知らない方が多かったので、多くの方に知って頂きたいと思いました。

子育てで自分の事には中々構っていられないお母さまたちだとは思いますが、是非セルフチェックしていただいて いつまでも笑顔で元気なお母さまでいて欲しいと願ってます。

今回のような、子育てやお仕事で忙しい皆さんにお届けするピンクリボン活動を今後も続けていきたいと思っております。

穴川花園幼稚園さまのHPでも今回の様子を載せていただきました

こちら