8月17日(土)、18日(日)に開催されました、ジャパンキャンサーフォーラム2019に参加しました。

ASHARE設立後、毎年患者会ブースに参加させて頂き、今年で4回目となりました。

年に1度、お会いする顔なじみの患者会さんとは「元気に活動してますか?」と声を掛け合い、

初めましての患者会さんとは、「どんな風に活動をしてますか?」と情報交換したり、

毎年参加するこのイベントを、私たちも楽しみにしています。

 

展示ブースでは、ashareの活動を紹介したり、定期的に開催している

瞑想ヨーガクラスとアロマ講習会の案内をしました。

猛暑日だったので、アロマで作った汗拭きコットンを冷やして、ブースに来た方に汗を拭って頂くと、

「わぁ~いい香り。これ、自分で作れるんですか」とアロマテラピーに興味深々。

また、「術後で腕が上がらないんだけど、ヨガできますか」と質問された方に、

「先生も参加者も全員乳がんですよ。治療中の方も沢山いますよ」と話すと、

その場で、ヨーガクラスに申し込んでくれました。

ブースを訪れてくれた方たちと話す事で、ASHAREの活動が多く方に受け入れられるとわかり

これからの活動の大きな励みになりました。

AHSAREの活動に参加してくれている常連さんメンバーも、ブースに足を運んでくれ、

少しづつではあるけれど、着実に患者会として成長している事を実感しました。

 

出展のもう一つの目的は、活動資金集め。

毎回、アロマやハーブを使った、香りのグッズ販売で

注目を浴びているASHAREブースですが、今年も大盛況。(忙しすぎて写真撮れませんでした)

新作の傘ケースや、シューキーパー、ポーチ、コイケース、ピルケースなどなど。

裁縫が得意なメンバーを中心に、2日間のイベントの為に用意した

販売グッズですが、ほぼ、1日目で完売!!

売れ残ったら、絶対に買おうと思っていたのですが、嬉しい誤算です。

多くの方との出会いに感謝する、有意義に2日になりました。