気温30度を超える真夏日となった5月25日、令和最初のヨーガクラスを開催しました

今日も先生の”晴れ女”パワーが全開!5月とは思えない暑さでしたが、初参加の方3名を含む13名の方が参加してくれました。

最寄り駅から会場までは少し距離があるので、会場に到着すると皆さんヘロヘロ状態。そこで、今回は、冷たーく冷やしたアロマの汗ふきシートを用意し、会場に到着した皆さんに汗ををぬぐって頂きました。因みに、この汗拭きコットンは7月6日開催のアロマ講習会(アロマde笑顔)で作ります!!

今日で12回目を迎えるヨーガクラス。私は皆勤賞でおまけにプレクラスから参加してるので、13回参加したことになります。

先生は、毎回身体を動かす前に、ご自身の治療についてや、瞑想ヨーガとの出会いについて話してくれます。「何度も聞いてく方は流して下さい」と仰るけれど、毎回聞いても、先生の言葉がすっと心に入ってくるのはなんでだろう。

雑念にとらわれず、今に集中する事って、日々の生活ではできないので瞑想ヨーガのクラスが、私にとって、確実に大切な時間になっていることに改めて気づきました。

マントラを唱えながらのヨガに、最初はビックリし、声を出す事に恥ずかしさを覚えたけれど、「継続は力なり」の言葉通り、最近は大きな声を出す事に何のためらいもなくなった。それは、私だけでなく、クラスに何度も参加されている常連さんも同じなんですよね~。室内に響くマントラの共鳴音が心地いいのです。

また、今回は自律神経の回復に良いという片鼻呼吸を教えて頂いた。意図的に右と左の鼻を交互に使って呼吸するのですが、それだけで、何だか頭がすっきり、シャッキリするから不思議です。

部屋の照明を消し、カーテンを閉めて暗くなった部屋の中、キャンドルの明かりを灯してマットに横になる10分間の安らぎのポーズでは、毎回数名の方が寝落ちしてしまう。先生曰く、寝落ちする生徒さんがいると「やったー!」と思う出そうです。

教室終了後は、ランチタイム。毎回、ほとんどの方が参加してくれお喋りに花が咲きます。

今回はレストランの都合で、広めの席が確保できず4人テーブル×4つ分かれたので、全体での自己紹介が出来なかったけれど、その分、各テーブルでの会話が濃密で有意義な情報交換&コミュニケーションが取れました。

「また会いましょう♪」と手を振り、5月のヨーガクラスも無事に終了しました。

次回ヨガクラスは7月6日(土)開催です。
同日午後からはアロマde笑顔!講習会も開催されます。
開催の癒し1Dayコースでたっぷりリラックスしてくださいね。
もちろんご都合のよい片方だけの参加もOkですよ。