患者会ASHAREとして初めて、ピンクリボンイベントに参加しました。

今年の3月に生まれた患者会が、半年後には、ピンクリボンイベントに参加できるなんて、正直すご~い事だと思ってます♪
イベントの詳細は、活動レポート をご覧ください。

私たちが提案したことは、アロマ石鹸を使ったセルフチェック。
乳がんの早期発見の重要性は、色々なメディアで伝えられているけれど、実際にセルフチェックをやってる人って、案外少ないのが現実。
そこで、私たちは、自分の好きな香りの石鹸を作ってもらい、その石鹸を使って、入浴時に自分の乳房をチェックするという流れで啓蒙活動を行いました。

1476701469812 20161002

スタッフが来場者とマンツーマンで対応します。

石鹸を作りながら、スタッフは自分の乳がん体験を話したり、反対に来場者の乳がんに対する不安を聞いたりしながら、セルフチェックがいかに大事なのかをお話ししました。

ショッピングモールで開催したため、ファミリーの来場者が多く、お小さなお子さんがいるお母さんたちは、小林麻央さんのブログについての関心が髙く、乳がんという病気への意識の高さを感じました。

私自身、授乳中に乳がんを発見し、その12年後に、セルフチェックで乳がんを発見という体験の持ち主なので、授乳中のお母さんに自分の体験を話す事ができました。

ある方が、
「母親って、家族の為には時間を割くけれど、自分の事は後回しにするのよね。でも、母親が病気になったら一番困るのは家族。だから私は、身体に不調を感じたら家族の為に、まず病院に行くんですよ」と話してくれました。

ほんと、そうだな~と、こちらが教えられました。

沢山の方と接し、自分の乳がん体験が少しでも誰かのお役に立てたようで、喋りすぎた喉の痛みとは逆に、心は大満足の一日でした。