乳がん体験者が運営するアロマ&ハーブを取り入れた参加型患者会 ASHARE(アシェア)

アロマソープdeセルフチェック!乳がん啓蒙活動を行いました。

  • HOME »
  • »
  • アロマソープdeセルフチェック!乳がん啓蒙活動を行いました。

10月はピンクリボン月間。
ASHAREは千葉県と埼玉県の2ヶ所のイベントで、乳がん検診啓蒙活動に参加しました。

20161006
見事な秋晴れです♪

20161001

参加したイベントは、地域新聞さん主催の「ピンクリボンフェスタ2016」。
私たちは「アロマソープde乳がんセルフチェック!」です。

まずは、好きな香りで手作りアロマソープを作ります♪
みなさん精油を学んで、上手に石鹸にまぜて・・・・

20161004

こんなカワイイ石鹸が出来上がります!
この石鹸を使って出来るバスタイムのセルフチェック方法もしっかり学んで頂きました。「覚えて使えて2度おいしいわね~」なんて感想も頂きました。

そして私たちならではの、「体験者としての実経験」もしっかりお話させてもらい、乳がん検診の重要さをお伝えしました。

20161002

最初はお子さんにひっぱられて石鹸を作っていたお母さん方も、乳がんのお話をするとどんどん真剣に聞いてくださり、しっかりセルフチェックを練習し、「ありがとうございます。さっそく覚えた事やってみます。検診も怖がらずに行って見ます!」とお礼を残してくださいました。

みなさんやはり、将来乳がんになるかも・・・という不安を感じているのですね。
石鹸を作りながら、それぞれ乳がんに対する考えや悩みをお話してくださり、私たちもとても勉強になりました。
今後も経験をどんどん活かして、ますます実りのある啓蒙活動をしていきたいと思っています。

20161005
ご参加の皆様、ありがとうございました!

※本活動は、日本対がん協会様の助成を頂いて実施しております。
この活動を通じて、多くの女性に乳がん検診の大切さを知ってもらう事ができました。
改めて御礼申し上げます。

PAGETOP
Copyright © ASHARE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.