ASHAREの打ち合わせを、我が家で行いました。

システム担当者から、ブログのアップ方法等をレクチャーしてもらったので、今後は、ブログ更新のスピードもアップできそうです。

せっかく我が家に来てもらったので、アロマorハーブで楽しみましょ!!という事になり、

各自が好きなハーブをチョイスして、オリジナルハーブティーを作りました。

 

2016-04-12-15-30-14_deco 2016-04-12-15-31-36_deco 1460469972161

カモミール、ペパーミント、ローズヒップ、ルイボス、ローズ…etc、30種類ほどのハーブティーがあるので、

それぞれの効能・効果や、香り、味を考え、各自がハーブをチョイスして、

一人は、ローズヒップやハイビスカス、ローズ、ペパーミント等をチョイスした、ビタミンCたっぷりの美白効果のあるブレンド。

一人は、ルイボスをメインに、レモングラス、オレンジピールをプラスしたブレンド。

ルイボスは単独でしか使ったことがなかったので、レモングラスとの相性の良さに感激でした。

私は、カモミールとシナモン、ミントを合わせました。

三者三様。出来上がったお茶を味見して、お土産用にお持ち帰り頂きました。

ハーブの香りを楽しみながら、おしゃべりする時間は、なんとも贅沢です。

 

ハーブ苗を購入して育てても、あまり利用することなく枯らしてしまった・・・という話を良く聞きます。

ハーブは、カットすると、そこから新芽がどんどん出てきます。

フレッシュでの使い道が思い当たらない場合でも、バシバシ刈り込んで

片っ端から乾燥させましょう。ドライにすれば長期保存が可能です。

お茶だけでなく、お料理やハーブバスなどに利用でき、重宝します。

春になりいよいよハーブの季節。新芽もグングン伸びてきます。

手軽にハーバルライフを楽しみましょう。