imag1680

久しぶりのお休み。

今日は冬場に重宝する、アロマグッズ3点を超スピードで作りました。

アロマテラピーでクリームを作る時は、ホホバオイルやハーブウォーターなどの材料を

湯せんしながら、乳化ワックスを混ぜて作りますが、今日はジェルを使い

熱源を使わない方法で作りました。

1個目。加齢とともに、かかとのガサガサが気になり、

冬場は新品のストッキングを何度もデンセンさせてしまうほど。

そこで、肌の角質層まで浸透するといわれている馬油(horse oil)とジェルを混ぜ混ぜ。

精油は、香りよりも効能を重視して、組織再生作用が高いカモミールジャーマンと

抗菌作用に優れるカユプテを入れました。

imag1683imag1685

カモミールティーと言えば、「ほのかなリンゴの香り…」と表現されるけど、

精油の香りは全く別物。

決してよい香りとは言えないけれど、肌の再生作用はピカイチなんです。

カモミールジャーマンの有効成分カマズレンの特徴は、この「青色」。

アトピー気味の娘はこの時期、カモミールジャーマン入りのボディークリームが欠かせません。

2個目は、インフルエンザ予防のルームスプレー。

imag1681imag1682-1

エタノールと精製水と抗菌作用の高い精油があれば、簡単にルームスプレーが作れます。

今日は、ラヴィンツァラとユーカリ・ラディアータとペパーミントを利用。

3個目は、電子レンジで作れる保湿効果のある洗顔せっけん。

アスタキサンチンとシアバターをプラスして更に、保湿効果をアップ。

こちらは香りを重視し、ローズウッドとパルマローザをチョイスしました。

容器は市販のゼリーのカップを利用。

昔、資生堂からホネケーキという洗顔せっけんが発売されてましたが、

仕上がりは、まさにそんな感じです。

imag1671 imag1674

△材料を図ります              △電子レンジで加熱

imag1675 imag1679

△あっという間に個体から液体に       △粗熱が取れたらアスタキサンチンと精油をプラス

imag1680 imag1687

△ゼリーの容器に流し込みます      △数分で固まります。型から出して出来上がり

3品作って、所要時間は15分弱。

安心安全で使うたびに満足度100%の手作りアロマグッズの出来上がり!!