9月最後の日曜日に、オンライン瞑想ヨーガクラスを開催しました。

5回目となった今回のクラスには、山口県からWさん、静岡県からYさん、8月のジャパンキャンサーフフォーラムでashareのブースに遊びに来てくれたHさんの3名が初参加してくれました。

先生は、参加されるメンバーに応じて、毎回レッスン内容を構成してくれるのですが、今回は初めてさんいらっしゃったので、自己紹介からスタート。
ウォーミングアップで身体を温めた後、下半身のストレッチを行いました。

難しいポーズでなくても、足の開き方、手の位置を変えるだけで、いつも使わない筋肉が伸びとても気持ちがいい。

デスクワークで、椅子に座りっぱなしで固くなっているお尻の筋肉が伸びて、とても気持ち良かったです。

また、先生自身が受講している瞑想ヨーガクラスの中から、私たちにもできる呼吸法を教えてくれました。

先生が受けるヨーガクラスってどんな内容なんだろう…と興味が沸きつつ、先生が学んだ事をashareのクラスで教えてくれるなんて、とてもありがたいと思いました。

クラス終了後は、参加者を2グループに分けておしゃべり会を開催しました。

先生は2つのグループに、半分ずつ参加頂きますので、先生が居てくれる時間は、皆さんからクラスの感想を伺いました。

山口県から初参加のWさんは、オンラインで繋がれた事が嬉しい。
最近モヤモヤすることがあったけれど、心が軽くなった、との事でした。

山口県からでも容易に参加できる事は、まさにオンラインの恩恵ですね。

また、3回目のご参加となるTさんは、パワフルで、その行動力に驚かされました。
前回参加した時に、先生が勧めてくれた朝ヨガに挑戦したけれど続かなかった。皆の前で「宣言」すれば、続けられると思うとの事で、「朝ヨガ宣言」してくれました。

次回のヨガクラスで成果を聞くのが楽しみです♪

私自身も、前回のクラスで、朝ヨガに「瞑想5分をプラスします」と宣言したのですが、三日坊主にならず続けています。

朝の5分は貴重なんで、とても瞑想までは無理だわ~と思っていたけれど、「意外とできるもんだ。5分ですっきりするなら、やる価値あるな」というのが、率直な感想です。

その後、マイブームというテーマで、常連のIさんからはフライパンで作るケーキの話を伺いました。

個人的に興味深々。面倒は計量作業やオーブンを使わずに作れるケーキ。
是非ぜひ、詳しく教えてもらいたいと思いました。

そして、Oさんからは、最近デビューした電子マネーでの買い物にワクワクしているお話。
私も同じくデビューしたばかりなので、お気持ちが凄くわかりました。
身の回りにある事に、楽しみ・喜びを見出すのっていいですよね!!

ヨガでリフレッシュ、おしゃべり会で楽しみ、今回も充実した瞑想ヨーガクラスとなりました。

次回は10月24日開催です。
まだ、お申込み受付しています。ご参加お待ちしています。

オンライン瞑想ヨーガクラス