1月25日、通算17回目の瞑想ヨーガクラスを開催しました。

試行錯誤でスタートした乳がん患者さん向けのヨーガクラスでしたが、めでたく3年目に突入しました。
ご指導くださる先生、そして参加くださいました皆さま。この場を借りて改めてお礼申し上げます♪

今回のクラスは、始まって以来初の全員がリピーターさん。先生は参加される方のレベルに合わせて、毎回講習の内容を考えてくれるのですが、今回は先生の自己紹介の部分を省き、その分の時間で少し難易度の高いポーズを教えて下さいました。

教室の正面に設置してある鏡に自分の姿を映し、後ろ手に組んだ腕がどこまで上がるかチェック。
自分では一生懸命上げてるのに、鏡に映る姿は、全く上がっていない。

ところが、先生に教えてもらったヨガポーズを行った後に、もう一度トライすると…
あら不思議!! 腕が上がった!

教室のあちこちで、驚きの声が聞こえてきました。

また、体幹を鍛えるワシのポーズ。これは全くできませんでした(涙)
先生は、ヨロヨロせずに見事にぴたりと静止。流石です。

皆で歌うキールタンも、今日は2曲。

最初の頃は気恥ずかしかった歌の時間も、今では楽しみ。
会場に響く余韻を楽しむ余裕もできました。

レッスンの後は、全員でランチ会場へ移動。
12月に続き2度目のMさんは、大きな楽器(ホルンだそうです)を背負って参加してくれました。ヨガの後は、音楽のレッスンに行くんですって♪素敵ですね。

同じく2度目のNさんは、前回に続き今回も自宅から自転車で参加してくれました。片道50分ほどかかるとの事。すごいです!

食事の後のお喋りタイムに、スタッフから新薬に関する新しい情報提供がありました。

日々進化する治療法について、私たち患者もドクターから与えられる情報だけでなく、自ら情報収集する事が重要なんだと、強く思いました。

ヨガのレッスンに参加して、本音を言える仲間づくり、治療に関する情報収取。
一粒で何倍も美味い患者会を目指しますので、2020年もよろしくお願い致します♪

今後のヨガクラスも現在日程調整中です。近日ご案内しますので、お待ちくださいね。