7月の関東地方は、梅雨の真っただ中。

遠方から参加して下さる方も多いので、大雨にならない事を願っていたら、先生の晴れ女パワーが雨雲を吹っ飛ばしてくれ、傘をささずに会場に到着できました。

今回は、初参加6名を含め、満員御礼の15名が参加してくれました。

手を伸ばした時に、隣の方とぶつからないように、皆で協力しながらヨガマットの位置を調整してスペースを確保。

教室によっては、ギツギツに生徒さんを詰め込む教室もあるんだろうけど、瞑想ヨーガクラスは、ゆとりを持ったスペースで、参加してくれた人がくつろげる時間を持つ事を目的にしてるので、やはり定員設定は必要なようです。参加できなかった方、申し訳ないですが、状況ご理解下さいね。

1時間半のクラスの中で、先生は、最初の数十分を使って自己紹介や、瞑想ヨーガとの出会いや、ヨーガの思いなどを話してくれます。

何度聞いても、聞き飽きる事はありませんが、今回先生が

「傍から見たら、再発転移し、エンドレスの治療をして、髪の毛も無くなって、可哀そうな人と思われるかもしれないけど、あんがい、今、幸せなんですよね」とサラリと言われた言葉に、涙腺崩壊状態になってしまった。

「今、幸せ」と言える人生って素敵だし、私もそういう人生にしたいと強く思いました。

マントラ付きのヨーガや、キールタンを全員で歌う事は勿論楽しいけれど、先生の言葉が、心に響き、心の栄養も頂いてます。

ヨガ終了後は、ランチ会場に移ってお食事とお喋り。

午後に「アロマde笑顔」の講習会を予定していたので、ランチから講習会に参加される方も加わり、大ランチ大会になりました。

人数が多かったので、全員の自己紹介はできなかったけど、テーブルごとに話が盛り上がり、笑い声があちこちのテーブルから聞こえてきました。

一人で参加してくれる方が多いので、受付の時は皆さん緊張した表情ですが、ヨガが終了時には、やわらかな表情になり、ランチ会場では周りの方と元気にお話している様子を見ると、スタッフ一同嬉しい気持ちになります。

瞑想ヨーガクラスは、8月、9月はお休みを頂き、10月に開催する予定です。