夏の疲れを取るジャストタイミングに3か月ぶりの瞑想ヨーガ開催いたしました。
夏の間はお休みさせていただきましたが、今年の夏は酷暑でしたね。冬眠ならぬ夏眠の如く出来るだけ部屋にこもって秋が待ち遠しい夏でした。

まず足の指を1本ずつほぐして足の裏くるぶしをマッサージしていくと、夏で冷房漬けの身体が温まっていきます。運動の前にやると効果的とのこと。

そして、今回はウサギのポーズとお魚のポーズも教えて貰いました。

ウサギのポーズは頭のてっぺんを刺激して痛気持ち良い気分。
逆立ちが健康に良いと言われても「出来ませーん」でしたが、これなら出来るぞーと個人的に嬉しくなってました。目も頭もスッキリした気分になりました。

そして、胸を開くという事を意識しなくちゃ!!とお魚のポーズ。
これもスッキリした気分。

マントラも皆さんが唱えて余韻が心地よかったです。こういう空間がいいですよねー。

そして今回もヨーガ・ニドラという寝っ転がりの瞑想をしていただきました。

足の先から頭まで 脱力していくのですが、私は右手の力を抜きます。。という所から寝てしまったようです。
そして自分のペースで起き上がってくださいの言葉で目が覚めました。(実は自分の鼾で目が覚めたのですが(;´・ω・))

このヨーガ・ニドラは20分で3時間の睡眠に匹敵するそうです。

普段は中々寝つけないのに、癒しのBGMと先生の優しい声で気持良くストーンと寝入ってしまったようです。。
本当に先生のお声を録音させていただきたいですね(笑)。

気持良く寝てしまったので、願い事を3回唱える事が出来ませんでした。皆さんは唱えられたのでしょうか?

気持良くて起きてこない方もいらっしゃり、寝ている姿がとても可愛いでした。

来月のヨガも楽しみです。