昨年好評だった、ソーセージ教室。
サイドメニューも充実させ、レベルアップした内容で開催しました。
場所は、調理実習ができる公共施設を利用したので、まるで学生時代の調理実習のようででした。
贅沢過ぎるほどのフレッシュハーブをたっぷり使い、材料も国産品にこだわったソーセージの味は格別です。

ソーセージの味は、セージとバジルの2種類。
サイドメニューは、ディルピクルス、乳酸キャベツ、ローズマリーポテト、桃入りハイビスカスのゼリーです。

ASHARE主催の料理教室なので、もちろん全てのお料理にハーブを使用してますよ!

ハーブティーを飲みながら、レシピの説明をした後クッキングスタート。

塩蔵の羊腸を塩抜きします。豚肉とスパイス、ハーブをフードプロセッサーでミンチにします。

ミンチを腸に詰め、食べやすい長さに成型してボイルします。

ピクルスは、各自作った分はお土産用としてお持ち帰り。当日分は事前にスタッフが作った分を召し上がって頂きました。

他の料理も手際よく完成。所要時間約2時間で美味し料理の完成です。

せっかくのソーセージ。できる事ならビールで乾杯したいと思い、事前に公民館に確認すると「乾杯程度ならアルコールOK」との事でベルギービールでとワインで乾杯♪

手作りマスタードの差し入れがあり、手作り100%のソーセージ教室となりました。