先週の日曜日、第7回オンライン回瞑想ヨーガクラスを開催しました。
クラス開始は10時ですが、少し前からzoomに入室できるので、
早めに来られた方と、軽~く雑談するのがいつもの流れ。
今回は、「私の娘が精油でイボがボロッととれたんですよー」と、
精油パワーの体験談を話すと、皆さんの反応が凄い!
さらに、スタッフのシミとりレーザー治療の体験談も飛び出て、
クラス開始前から美容の話で盛り上がりました。

本日の参加者は、初参加のUさんを含め10人。そして、我が家の26歳の娘がこっそり参加させて頂きました。完全リモート勤務の娘は、心と体のバランスを取るため、マインドフルネスに興味があるようで、「私も瞑想ヨガに参加できるかな」とリクエストがありました。そんな訳で、ヨガマットを2枚敷き、親子で参加しました。

先生は、毎回参加者の状況に応じてプログラムを考えてくれます。今日は、寝たまま、座ったままで背中から下半身を重点的に緩める構成でした。                        個人的には、骨盤を緩めるスワンのポーズはがお気に入り。デスクワークで椅子に座りっ放し、凝り固まったお尻の筋肉が気持ちよく伸びるので、毎日続けてみようと思いました。

マントラを唱えながらの五体投地。                                                                         マントラ初体験の娘は、最初は戸惑っていたようですが、見様見真似で頑張っていました。完全呼吸法から瞑想タイムへと進み、先生が歌ってくれるキールタンで心地よく目覚め、ハレルヤを全員で歌い、1時間のレッスンが終了しました。娘に感想を聞いてみると、先生が歌ってくれたキールタンに魅力されたようで、歌詞があれば歌ってみたいなぁーなど、滅相もない事を言ってました。

クラス終了後のおしゃべり会は、2つのグループに分け、少人数で開催します。                                                     患者会のおしゃべり会とは言え、毎回治療の事をテーマにする訳ではありませんが、今回は、自分の意思で治療法を選択し、治療が功を奏して久ぶりにヨガに参加してくれたFさんの治療についてお話を伺いました。主治医との関係、自分で見つけた自由診療による治療などなど、ドクター頼みの治療ではなく、患者主体の治療がいかに大切なのか改めて知る事ができました。特に、これから新しい治療に入るIさんにとって、Fさんのお話はとても貴重で、瞑想ヨーガでの出会いをとても喜んでくれました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      患者同士の貴重な情報交換の場になった事、そのお手伝いをashareが出来た事、本当に嬉しく思いました。

次回は今年最後の瞑想ヨーガクラスとなります。お席に余裕がありますので、年末の慌ただしい時ですがご参加お待ちしています。

http://ashare.jpn.org/events/m_yoga/online_myoga/