瞑想ヨーガに続き午後からは場所を隣の棟に移り「アロマde笑顔」を開催しました。

ヨガから参加の方・アロマからの参加の方と満席のお申込みを頂き、今回も鳥海先生の講習が始まりました。

今回は「肩凝りケアジェル」とリクエストの多かった「汗ふきコットン」です。

 

クラフト作りだしちゃうと 話し聴かなくなっちゃうから(笑)~と。(確かにワイワイガヤガヤとクラフト作りに夢中になってしまいます)

まずは「肩凝りのメカニズム」から始まり私たちならでの注意すべき精油の説明と一通りの話しが終わり、

いよいよクラフト作りです。見本用の「肩凝りケアジェル」を皆さん肩に塗り、「気持ちいい~」「効きそう~」の声が。。やはり肩凝りで悩んでいる方多いんですね。

肩凝りには「ウインターグリーン」は欠かせない精油です。

「汗拭きコットン」は、オリジナルポーチに冷たくして ホットフラッシュにも、これからの夏を快適に過ごしていただきたいと思います。

先日 汗だくの男性の方にもひんやりコットンを差し上げたら 大変気に入って貰えましたよ。女子力高いねーとか言われました。(^^♪

告知していたクラフトはこの2点でしたが、

この時期 ハーブが元気な季節でもあります。

ハーブを身近に感じて気楽に使って頂けたらと、メンバーが育てたハーブをドライにして、

「エルブ・ド・プロバンス作り」をプチサプライズ「おまけ講座」を用意しました。

ローズマリーはテーブルに飾ってあったフレッシュハーブとドライのハーブを比べたりしながら、数種類のハーブをしごいて瓶に詰めてエルブ・ド・プロバンスが出来上がりです。

お料理に活躍してくださいね。

慌ただしく不備もあったと思いますが、皆さんから「盛りだくさん」「楽しかった」というお言葉をいただけて嬉しく思います。

大阪・仙台から遠方からも参加いただいてありがとうございます。

参加してくださった皆様 楽しい時間をありがとうございました。