2021年秋のオンライン「アロマde笑顔」講座は、抗菌シリーズ♬♬
「抗菌アロマスプレー&カラフルアロマ石鹸」です。

急遽仕事になった方 急用で参加できなかった方もいらっしゃいましたが、総勢18名の沢山の方に参加いただきました。
少しアルコールが漏れてしまったのではないか?と心配しながら、皆さんに届けたキットの中身の確認からスタートしましたが、問題なく、無事届いていたようで、ほっとしました。

講習は、アロマテラピーは何?どういうもの?使いかたは?注意することは?など伝えておきたい基礎情報のお話しから始まりました。
今回使用する精油は、抗菌作用はもちろん免疫力をあげてくれたり、リラックス効果、安眠効果、精油の中ではリーズナブルだったりと、お奨めの精油です。
そして、いよいよ皆さんと一緒に、まず抗菌アロマスプレーから作っていきます。
ブレンドした精油の瓶の封をあけると、おもわず「良い香り~」と口に出てきます。
この瞬間が、なんとも言えません。
こんなに簡単でいいのーという位あっという間に完成。
まだまだマスクが手放せなかったり、これからインフルエンザの時期に、このスプレーを役立ててくださいね。

そして、カラフル石鹸は皆さんお好みの形で出来上がりました。
グミの形の色んなカラーが入ると宝石のような石鹸になりました。
乾燥させていた石鹸は、良い香りが漂っているので、私は、ついクンクンと嗅いだり、洗面所が華やかになりました。
精油入れ忘れちゃったーとかのハプニングもありましたが、ワイワイと楽しく講習を楽しんで頂けたようです。
喉の調子が悪い中、講師を勤めてくれたTちゃん先生、今回も分かりやすい講習ありがとうございました。

その後、ブレークタイムの後、3グループに分けてのおしゃべり会。
私のグループでは、放射線治療中の方が馬油に精油を混ぜて使ってのいいの?とか、他の方の体験の話をしてもらったりしました。
そして、アロマの勉強を始めたという人・それに感化されて私も勉強したいという人・皆さんもっとアロマの事を知りたいと、アロマに興味をもってただいてとても嬉しく思います。

そして、自分の体の不調をアロマで解決したいものありますか?との質問に沢山の回答をいただきました。
オンラインなら可能な熱源を使ってのクリーム作りなども、皆さん是非作りたい!!と興味深々でした。
今後の「アロマde笑顔講座」 皆さんの笑顔を想像しながら企画していきたいと思います。

楽しい時間ありがとうございました。