2回目となった今回の瞑想ヨーガクラスでは、関西や北関東など遠方からお越し頂いた方、昨年のCNJ(キャンサーネットジャパン)のイベントでASHAREのブースに立ち寄って頂いた方、男性患者の方が初参加してくださいました。
クラス開始前、先生を囲んでまったりモードです♪
私は体験クラスも含め、今回で3回目の瞑想ヨーガ。
最初はサンスクリット語を唱えながらの動きや、キールタンを皆で歌う事に「照れ」があり、誰も見てない、聞いてないと分かっていながら気持ちよく声が出せませんでした。
でも、今回は声を出す事と、身体の動きが連動する感覚が分かり、また、声を出す事に必死になると余計な事を考えずに没頭できると分かりました。
前回参加された方からも「忘れたと思ったキールタンが自然に歌えたので自分が驚いた」「1回目より声を出しながら体を動かせるようになった」などの感想を頂きました。
ヨーガクラス終了後は施設内のレストランでランチタイム。
お隣の席だったHさんは、抗がん剤の治療が始まる前の不安で不安でたまらない時期に、CNJのイベントに出展していたASHAREブースに立ち寄ってくれた方。
涙ぽろぽろの彼女をメンバーが励まし、その後もずーっと気になっていたのですが、半年後、素敵な笑顔で今回のヨーガクラスに参加してくれました。
「あの時、お話しできて救われました」と言う言葉に胸が熱くなりました。
また「患者会って初めて参加したけど、楽しかった」と言う声も頂きました。
ドクターでは無いから外科的治療はできないけど、同じ病気の仲間として寄り添ったり、励まし合ったり。心のケアはできるんだと、改めて確信しました。
皆様ご参加ありがとうございました。
こちらは今回のお土産達。メンバーの実家土産の美味しい金柑が付いた豪華版です!
今後のアロマヨーガクラスにつきましては、現在日程調整に入っています。
今回ご参加の皆様とも「ここの会場は桜がとても見ごたえありそうだから、桜の時期にまたヨガとおしゃべり楽しみたいですね!」なんてお話していました。
私達も楽しみにしています♪
★当日の様子は先生のブログからもご覧いただけます。
→ロッキングチェアに揺られて「2018.2.17 乳がん患者さんのための瞑想ヨーガ、2月クラス無事終了」