2月16日、前回の漢方講座(薬膳ハニーナッツ)から1年以上が過ぎてしまいましたが、漢方講座第2弾「漢方的考察<春の養生>とアロマで対策<蜜蠟クリーム>講座を開催しました。
寒さが和らぎ、植物が芽吹き、春の陽気を感じたりして春はもうすぐだなと気持ちがわくわくしますが、春は立春の日で始まっています。体感的に春を感じてから養生していては間に合わない、冬の間に体を温めて、エネルギーを蓄えて心身の準備をしましょう。
まさにリアルタイムでの講座ですね。秘訣は<漢方的春の養生>です。
漢方に携わった事の無い人には聞きなれないワードだったり、あっこれ聞いたことある!という漢方用語ですが(私個人の感想です 実際漢方を使っている方には馴染みだったかもしれませんね)、こういう時に気滞というんだなとか、とても分かりやすい解説でした。
陰陽論・五行説・風邪などのお話を聞きながら、自分に当てはめて理解していき、先回りの養生をして春を穏やかに過ごしていただけるヒントになったのではないでしょうか?
大敵の冷え対策では講師がお気に入りで常飲の「チャイ」に皆さん興味津々で作り方をメモメモ・・状態でした。
春の養生には「肝」(肝臓の肝?と単純なことではなかったです)を鎮めることが大切。風邪を体に侵入させてしまわないように、自律神経を整え、皮膚の保温を整えましょう!!という事で、
「みつろうクリーム」を作っていただきました。
みつろうを溶かして事前にブレンドした精油を混ぜて冷まして出来上がり!!
アロマ体験初めての参加者の方も「あら簡単」と思ってもらえたみたいです。
講座が終わって質問タイム。
飲んでいる漢方が効いていないような気がするけど、飲み続けていいの?
飲む回数を少なくしちゃっているけど、良いのかな?
生薬のジャム どこで買えますか?
漢方は長く飲み続けないと効果が出ないイメージがあるんだけど。。。などなど。
そして、春の養生の次は、漢方的夏の養生ですかね♪

さて、次回のイベントは4月5日 瞑想ヨーガを開催いたしますよ。

★春クラス参加受付中★ハイブリッドヨガクラスのご案内