乳がん体験者が運営するアロマ&ハーブを取り入れた参加型患者会 ASHARE(アシェア)

ハーブコーディアル作り

アロマde笑顔!レポート:ハーブコーディアルを作ろう!

ハーブコーディアルってどんな物なの?と聞かれたら、私は「カルピスのハーブ版みたいなかんじ!」と説明する事が多いです(笑)
ハーブをシロップ状にしたものなので、お湯で割ったり、炭酸で割ったりと楽しむ幅もとても広く、手軽に美味しくハーブを取り入れられるので、最近は色々なお店でも取り扱っていますよね。

そんな便利な品が自宅でも手軽に作れちゃう!という事で、今回のアロマde笑顔!はハーブコーディアル作りでした。

使ったハーブはエルダーフラワー。抗炎症作用が花粉症や風邪に、利尿作用がデトックスに、さらにはリラックスや美白にも期待できる万能ハーブなんて呼ばれていますよね。
化学療法中で感染症に注意したい方、食欲落ち気味な時でもさらっと飲めるのでオススメですよ。

2016042601
今回はドライのエルダーフラワーを使い、お鍋に入れてぐつぐつ・・・
蒸らした後に砂糖を入れて煮て冷まし、レモン汁を入れて出来上がりです。

待ち時間の間に、簡単な材料で出来るアロマクレンザーも作りました。
クレンザーの詳細はブログ記事に書いてありますよ。

ずらりと並ぶエルダーコーディアル。なかなかの出来です♪
2016042602
今回も楽しくアロマとハーブ、そしておしゃべりを楽しんで、ほくほく家に帰りました・・・・がスマフォを見たらなにやら連絡が・・・。

「レモン入れ忘れたー!」

おしゃべりに夢中で誰も気付かず、まさかのレモン入れ忘れでした(笑)
飲む時にレモンを足しながら頂きましたよ。

そんなバタバタもあった第2回アロマde笑顔!でした。

PAGETOP
Copyright © ASHARE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.