千葉県の穴川花園幼稚園にて乳がんの啓発活動を行いました。
今回で3回目、そしてコロナ禍では活動を自粛しておりましたが3年ぶりで、「園庭でいっしょに遊ぼう」と夏休みのイベントにお邪魔させていただきました。
台風の影響が心配でしたが、園庭いっぱいに楽しそうな声が響き渡っていました。
少し一緒に遊ばせてもらいましたが、笑顔いっぱいで遊んでいる姿を見ているだけで、こちらもつい笑顔になっちゃいますね。かわいい~の一言に尽きます。
乳がんの啓発活動は、「バスタイムでセルフチェックをしましょう」

自分の好きなアロマを選んでいただき、手作り石鹸を作っていただきながら、セルフチャック・検診の大事さや私たちの経験談などお話ししました。
粘土遊びのようにコネコネして、ハーブを飾ったりしてお子さんと一緒に石鹸つくりを楽しんでいただきました。

なかなか子育てに追われて検診には行けてないというママさんが多いでしたが、廻りに罹患した人が多いので、検診の重要性は感じていらっしゃるようでした。
そして、セルフチェックのやり方のチラシを真剣に見ている方もいらっしゃいました。
バスタイムでセルフチェックをやっていただくきっかけになれば嬉しいです。
そして、今60歳代の罹患率が多くなっています。今回の石鹸つくりのお話をされるときに、おかあさま・おばあちゃまにも是非検診を薦めてくださいねーとお伝えしました。

参加された親御さんから「子供の事で手一杯で自分のことを労わっていないなぁと気が付きました、子供と一緒に石鹸つくりをして、それが自分の身を労わることにつながって嬉しかった」と終了後の感想をいただいたと園長から連絡いただき、私たちもとても嬉しく思いました。
いつまでも元気なママでいて欲しいと願ってます。

穴川花園幼稚園のホームページでも様子を載せて頂きました。

夏のようちえん