冬将軍到来!!寒い日が続いてますね。

この季節になると 風邪をひきやすくなったり 胃も疲れる事が多くなりますね。
身体の様々な不調を改善してくれる最高の食材 「ショウガ」の紹介です。
胃腸の調子を整えてくれる・風邪予防・抗酸化・老化防止などなど色んな効果を発揮してくれます。

「ショウガ」で連想するのは??
「冷ややっこ!!」それもありますが(笑)
「体を温めてくれる!!」という事ではないでしょうか?

ですが、使い方によって、ショウガは「体を冷やす」という真逆の働きがあるのです。

ショウガにはジンゲオールという成分がありまして、そのまま使うと、つまり「冷ややっこ」のように使うと 一瞬体を温めてその後どんどん冷やす性質があります。

ですが、ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化して 体を温める力になってくれるんですよ。

ぜひ この冬は ジョウガオールの力で ぽかぽかの体になりましょう♪

「簡単 ショウガシロップ」のご紹介です。

●材料
しょうが       150g(できれば皮付きのままがお勧め。皮の所に栄養分が詰まってます♪)
ザラメ(三温糖でも) 500g
水          500cc
シナモンステック カルダモン クローブ(胃腸の働きを整える 血流をよくする 発刊作用があるとされているハーブです)

※ハーブ類はまとめてお茶袋にいれておくと良いですよ。(無しでも大丈夫です。)

●作り方
①ショウガは2㎜位にスライス
②鍋に材料を全部いれ 火にかけ 沸騰したら中火~弱火にして蓋をして30~40分コトコトと煮ます。
③ハイ 出来上がり(出来上がりの目安は 少しとろみがつく程度)

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

温かいお湯で薄めて頂くと本当に体が温まりますよ。

シロップは、紅茶に入れたり ヨーグルトに混ぜたり
スライスしたショウガは煮魚に入れたり 卵焼きに細かく切って入れたり。。
料理のレパートリーに 砂糖の代用品として重宝してくれそうです。

寒い冬 ショウガシロップを常備して 毎日手軽にショウガの恩恵に預かるのもいいのではないでしょうか?

そして お風呂でもポカポカになれる 「バスフィズ」もいいですよね。
講習会でお作りになりませんか?

こちらでご案内しています。

アロマde笑顔!リラックスバスフィズ&マスク用抗菌スプレー