この季節になると あちらこちらからリンゴを頂きます。
みつの詰まったリンゴ美味しいですよね。

病気の時に「りんご」を食べさせて貰ってませんでした?
りんごって 食物繊維・ポリフェノール・リンゴ酸の効果で 整腸作用・抗酸化作用・老化防止・疲労回復などなど沢山の効能があるからでしょうねー。

生のままでも美味しいですが、手軽に作れるコンポートはいかがですか?

リンゴの皮をむき(皮は捨てずに色づけと蓋にします)、お水、お砂糖・レモン汁でコトコトと煮て柔らかくなったら出来上がりですが、ここにハーブをプラスです。

リンゴの皮でも、ちょっぴり色付けになりますが、ハイビスカス・ローズヒップで綺麗なピンクの色付けとビタミンCでお肌も綺麗にしてくれますね。

それと、シナモンステック。。。コトコト煮ていると、このシナモンステックの香りがたまりません♪ あの八つ橋の香りです。美肌効果・ダイエット効果が期待されます。

リンゴが柔らくなったら ローズゼラニウムを入れて、蓋をして香りづけをします。

16-12-13-23-47-50-214_deco

ローズの香りとりんごの力とハーブのパワーを頂いて 元気に寒い冬を乗り越えましょう。

16-12-13-23-47-01-494_deco

ハーブのお話も次回の講習会でも少しお話ししますよ。
ハーブの疑問にもお答えしますよ。

そして「おしゃべりタイム」でお困りの事何でもおしゃべりしましょう。

アロマde笑顔!リラックスバスフィズ&マスク用抗菌スプレー