乳がん体験者が運営するアロマ&ハーブを取り入れた参加型患者会 ASHARE(アシェア)

本格手作りキムチ作り

アロマde笑顔!レポート:本格手作りキムチ作り!

皆さんキムチってスーパーで買うより手作りが断然美味しい!!のはご存知ですか?
一度作るとやみつきになる旨みなんですよ。

キムチは唐辛子・野菜・魚介類を使った乳酸発酵食品なので、乳酸菌やビタミンがとっても豊富なのです。世界の5大健康食品に含まれているのも有名なお話ですよね。

Jpeg

みんなで混ぜます!

体に良いものは取り入れたい!でもキムチの手作りってなかなか大変なのです。
一番は材料。もちろん美味しいものを作るには、美味しい素材が一番大事。本場用の唐辛子やアミの塩辛、魚醤、たっぷりの野菜、果物・・・1人でそろえると量もお金も大変です。
そこで!「皆で集まって一気にたっぷりキムチの素を作って分けっこしよう!」というのが第一回アロマde笑顔!のキムチ作りでした。

作業はキムチアロマ(笑)に包まれながら、ひたすら野菜を切る切る!→ひたすら混ぜる混ぜる!です。

Jpeg

小分けにして冷凍もOK

出来上がりは20kgのキムチの素!
これを袋に小分けして、あとはきゅうりや白菜と漬け込んだり、お鍋に入れてチゲ鍋を作ったり、自由自在です。
素をそのまま冷凍することもできるので、使いたい時にちょっとづつ使う事も可能な便利品なのですよ。

ワイワイ楽しく作業をしていたらあっという間に完成でした。
集まってお料理は楽しいですねー。今度はハーブの季節に生ハーブを活用したお料理講習はいかがでしょう?

PAGETOP
Copyright © ASHARE All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.