前回ブログの瞑想アロマヨーガ&ランチ会に続いて、午後からはアロマde笑顔!を開催しました。

今回のアロマde笑顔!講習会は、秋の夜長も楽しくすごせる安眠ピロースプレー作りと、それぞれのお悩みに合わせて精油を選ぶ、オリジナルロールオンアロマ作りでした。

アロマテラピークイズからスタートし、アロマテラピーの利点と注意点、そして乳がん患者が注意するべき精油などなど。
そして精油成分が身体にどのように働いて、良い効果をもたらしているか。基礎的な知識をまずはお勉強します。

そしてさっそくクラフト作り。
沢山の精油から好きな香りを選び、ピロースプレーとオリジナルロールオンアロマを作っていきます。

どれにするか悩むー!の声が飛び交い、わいわい楽しい時間です。
この精油を選ぶ時間も楽しいんですよね~。
いいなーと思った香りがもつ効果が、ちょうど自分のお悩みフォローにピッタリで驚いている方もいらっしゃいました。

出来上がったロールオンアロマとスプレーたちです。
ロールオンアロマの中には先生特製のラベンダー穂、ローズのつぼみ、カレンデュラが入っています。とてもカラフルで綺麗です♪
おみやげの手作りミニポーチに入れてアロマのリッチな香りを持ち歩いてくださいね。お出かけ先でも癒しを感じていただければ嬉しいです。

講習の中でみなさんのお話をうかがって、やはり乳がん患者のみなさんは不眠にお悩みの方が多いなーと改めて感じました。
講習中に先生が言っていた<朝日を浴びてメラトニンとセロトニンの分泌を上手にコントロールする>事、そして今回作ったアロマが少しでもお役に立てば嬉しいです。

ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒できるアロマテラピー講座を企画して、ご案内できる日を楽しみにしております。

※瞑想ヨーガ講師のロッキングチェアさんが、ご参加のご感想をブログに書いてくださっています。
>>ロッキングチェアに揺られて