今月の瞑想ヨーガクラスは、どなたでも参加できる「だれでもOKクラス」の3回目。

初めて参加される方が多かったので、先生も気合い十分で準備して頂きました。

10時スタートを前に、参加者が次々にログインし、いざスタートという段階でアクシデント発生!!

事務局のミスでZOOM回線が切れてしまいました。

参加者の皆さんは、突然の切断で、さぞ驚かれたと思いますが、

冷静に対応していただけたお陰で、全員無事に戻ってきてくれました。

10分遅れでヨーガクラスはスタートしましたが、回線切断というアクシデントに心の動揺は収まらず、

なかなかヨガに集中する事ができませんでした。

そんな時、先生の「過ぎた事を悔やんでも仕方ない。今に集中しましょう」という言葉が、

心にすっーと入って来ました。

先生に導かれ、マントラを唱えながらのポーズや、腹式呼吸をしていると、

だんだん平常心に戻ることができ、最後のハレルヤは気持ちよく歌うことができました。

日々の生活に呼吸法や瞑想を取り入れる事で、心の動揺を鎮め、

気持ちが楽になることを改めて体験する事が出来ました。

スタート時にアクシデントはありましたが、<無事>にクラスを終えられ、

初参加の方からは

「術後、初めて参加した。身体を伸ばせて気持ち良かった。内にこもらず、また参加したい」、

「化学療法を終えたばかりだが、久しぶりに身体を動かせて気持ちがよかった」

「最初はサンスクリット語に戸惑ったがハレルヤは気持ちよく歌えた」

「歌いながら動く瞑想ヨガか自分に合っていた」などの嬉しい言葉を沢山頂きました。

また、リピータさんのIさんが、車いすで参加してくれたことは、スタッフ一同とても嬉しかったです。

瞑想ヨーガの醍醐味を、オンラインでどこまで伝えられるか心配でしたが、

今日参加された方からの声を聞き、疑心暗鬼だったことに気づきました。

先生の教え方が素晴らしいのはもちろんですが、参加者された皆さんに、

瞑想ヨーガの楽しさを知って貰え、本当に良かったと思います。

 

4月以降は、新しい形での瞑想ヨーガクラスを検討中です。

詳細が決まりましたらHPでご案内させて頂きます。