4月2日、今年度初の瞑想ヨーガクラスを開催しました。3月の瞑想ヨーガクラス開催の時は、サクラの開花が待ち遠しかったのに、東京の桜は満開を過ぎて散り始めました。季節の移り変わりの早さに、驚かされます。

先生は参加者や季節に応じてクラスの内容を考えてくれますが、今回のテーマはデトックス。冬の間に身体に溜め込んだ老廃物を排出するポーズを色々教えて頂きました。手の平を使って内ももや外ももを刺激したり、足の付け根を回したり、お尻を伸ばしたり。。。ポーズを言葉でうまく表現できず情けないのですが、先生の優しい声にリードされながら、普段気にしない部分をじわーっと伸ばすと、とっても気持ちいいのです。足や手の向き、位置を少し変えるだけで伸びる場所が変わり、自分が気持ち良いと思う場所を探していく。マシーンや道具を使わずとも、身一つで気持ちよくなれるヨガの素晴らしさを改めて実感できました。

本日のマントラを唱えながらのヨーガは五体投地で、久々に3セット繰り返しました。決して難しい動きではないけれど、3セットやるとじんわり汗が滲むくらいに身体がポカポカしてきます。キールタンは、いつも歌っているハレルヤとは違うメロディーを教えてもらいました。

後半のおしゃべり会では、瞑想ヨーガで全身に血が巡り身体が温まった、猫背が伸ばせて気持ち良かった等々の感想がありました。先生から、①首を長く、②肩を下げ、③胸を開き④口角を上げる事を意識すると、自然と猫背が解消されるとアドバイスがあり、一同納得でした。

最近の悩み事として、2回目の参加となるMさんから、ご両親に再発についてどう伝えるか。。。というお話がでました。正解はなく、皆がぶち当たるテーマだと思いますが、参加された皆さんが次々と経験談を話してくれ、とても参考になりました。

次回の瞑想ヨーガクラスは、4月29日(祝)10:00~12:00前迄です。

申込受付中ですので、お時間ある方はぜひどうぞ♪

http://ashare.jpn.org/events/m_yoga/online_myoga/